2003夏・日高自転車旅行記・1


台風一過



 お約束で温帯低気圧に変わって消えるものと思い込んでいた台風10号が北海道に上陸してしまったのは、8月10日のことであった。部活動の都合で出発日をずらさざるを得なかったことに感謝しつつ、予定通りAM5時にめざめた8月11日。
 台風が新冠を直撃したことは前日のニュースで知っていたものの、北海道にたどりつくまでによれよれになっているはずじゃなかったのか、台風。ラジオから流れてくる情報は、なにやら不安なものばかり。川があふれた人も流された馬も流された道路が崩れた。
 ……行けるのか、こりゃ?

 AM6:00出発予定のところ、ラジオやインターネットで情報収集するも、なにやら要領を得ない。
 結局、8:00になるのを待って、翌々日宿泊予定の新冠ユースホステルに電話をかけた。ユースも新冠川に面した場所にあってお父さんやお母さんの安否が配だったので、電話がつながったときは本当にほっとした。
 電話に出たのは、お母さんだった。昨晩は、お父さんの判断で避難したが、人や建物に被害はなく、通常通り営業していること、お父さんは疲れてまだ眠っていることなどを話してくれた。道路情報の問い合わせ先の電話番号も教えてくれた。そちらへ問い合わせたら、とりあえず国道は全て開通しているとのことであった。結局現地の人に直接聞くのが一番である。ユースのお母さん、道路情報センターのおじさん、ありがとうございました。


 8月11日(月)8:15 旭川発 新冠まで あと 207km



続く 戻る 自転車TOPへ戻る


inserted by FC2 system