/// チャリダーが答える100の質問 ///


配布元様

1 あなたの名前(HN)と性別・年齢 (自称)・国籍 ・出身地をどうぞ!
   HN:幾狭 匠
   性別:女(ネットおやじ)
   年齢:41歳
   国籍:ほっかいど
   出身地:ほっかいどでいちばんじんこうがおおいまち

2 何か資格・免許持ってる?
   中1種(国語)、高1種(国語)、司書教諭
   ワード3級、MOUSエクセル一般、AT車限定普通免許

3 今のお仕事(バイト)は何?
   こうむいん

4 性格は?(自己分析で)
   なまら普通

5 好きな食べ物をどうぞ。
   スリランカ○我国のカリー(辛さ50番)

6 なんでこの質問にチャレンジしようと思ったんですか?
   友人のサイトで見かけて、面白かったから。(チャレンジ???)

7 たばことお酒は飲みますか?(タバコを吸う場合はその銘柄も)
   タバコ:ごく稀に
   酒:しばしば

8 得意な科目は?
   体育、技術、生物、倫社

9 自転車初体験はいつ?また、補助輪がとれたのはいつ?
   自転車初体験:小学校2年生
   補助輪:自転車のサイズに比して補助輪のサイズが小さすぎ、地面から10センチくらい浮いていた。
     まったく意味がないので外してもらった。

10 自転車に乗れるようになるまでに、どんな練習をした?
   「補助輪があるから大丈夫」と思って普通に乗ったら、補助輪が地面についていなかった。
   だから、「乗れるようになるまで何回も転んだ」経験もない。

11 練習は誰に教えてもらった?
   上記の理由により、乗れるようになるための練習は、いっさいしていない。

12 普段、自転車は何に使ってる?
   通勤

13 愛用の交通安全のお守りある? (あればどこの神社のお守り?)
   熊鈴……は、お守りじゃなくて実用品か。

14 初めての自転車は何色?
   赤
   父の従兄が拾ってきた古自転車の部品をテキトーに組み合わせて作ったものらしい

15 あなたのお気に入り自転車アイテムは?
   自転車乗り用カバン(たすきがけ)

16 今の自転車のメーカーは?
   ARAYA

17 今の自転車はどんなの?(ママチャリ・MTBなど)
   クロスバイク(自宅)& MTB(実家)

18 自転車のお値段は?
   MTB:\50000 クロスバイク:\100000(大人になるってすばらしい)

19 電動アシスト付き自転車欲しい?
   いらない

20 自転車の置き場所は?
   車庫の中。夏場は自動車を車庫の外に駐車してます。
   冬は車庫の奥の物置。
   MTBの方は、実家の車庫に。

21 次買うならどこのメーカーのどんなタイプの自転車?
   迷っている。
   クロスバイクは構造上若干うさんくさいという話を聞いたので、ロードレーサーかMTBにしようか。
   しかし、今の使い方だとクロスバイクがいいような気もするし。

22 自転車歴は何年?
   子供用自転車・ママチャリをふくめると33年
   スポーツサイクル限定で14年

23 ハンドルを両手離しして走れる?
   やったことない

24 自転車に乗って静止して足をつかない状態で何秒ぐらいバランスを取れる?
   3〜4秒(信号待ち時)

25 自転車での事故の経験は? (経験ありの場合はその時の被害状況)
   自動車にはねられ、ボンネットでワンバウンドして両足で着地。
   詳細は、雑文「交通事故顛末記1」参照。
   あと、自動車に追突したことも。
   おじーちゃん、頼むから曲がる前にウインカーあげてくれ。

26 自転車の乗り過ぎで体を壊したことある?
   自転車ではないです。
   馬の乗りすぎ(6時間くらい×2日間)で全身筋肉痛&動きがロボットになったことなら。

27 あなたの歴代の自転車は何台?
   6台

28 週に何回ぐらい自転車に乗る?
   夏季は毎日。冬季は積雪のため乗れない。

29 自己最速は時速何キロ?
   はかったことない

30 ギアはついてる?ついてるならそれは何段ギア?
   3×7=21段

31 一日、最高で何キロ走ったことがある?
   180キロ

32 これまでの走行距離は何キロ?
   不明

33 最長で何日のツーリングに出かけたことがある?
   2泊で目的地に着いて、しばらくうだうだして、2泊で帰ってくるくらい。

34 一番遠くてどこまで行ったことがある?(輪行もOK)
   アサヒカワに住んでいた頃、襟裳岬まで自走したのが最長。

35 いままでいくらぐらい自転車にお金をかけた?
   数えたことない

36 いままで自転車で行った場所で、一番お気に入りの場所は?
   新冠・サラブレッド銀座

37 いままで自転車で行った場所で、一番最悪だった場所は?
   無い

38 みんなで旅する派?一人旅派?
   一人

39 どうしても行ってみたいところは?
   宗谷岬

40 自転車関係のサークルに入っている?(入っていた?)
   入っていない。入っていたこともない。

41 あなたの周りには自転車好きの友人、何人いますか?
   1人かな?

42 自転車に乗ってて良かった・・と思うことは?
   乗るたびにいつも思う。

43 自転車での一番辛い経験は?
   パンクから最寄りの自転車屋まで徒歩40分だったとき。
   修理道具積んでたのに空気入れを積み忘れていた……。
   でも、逆方向に歩いてたら多分4〜5時間かかったはず。
   (教えてくれた道路工事のおじさん、ありがとうございました。)

44 今までで一番辛い峠はどこ?
   金山峠と日高峠を連続で越えること
   日没後の狩勝峠をノンストップで登りきること。

45 自転車で自慢できることは?
   「こないだ幾狭さんが**の坂道を自転車でのぼってるの見たよ」
   と、言われて
   「**に坂道ありましたっけ?」
   と、素で答えてしまったこと。

46 輪行経験は?
   無し 行ってみたい

47 自転車をバラして袋に入れ、電車に乗ったが駅員さんにとめられた。どうする?
   なぜとめられたか確認する。

48 自転車で海外進出はしたことある?それはどこの国?
   無し 行ってみたい

49 愛用の地図は?
   帰省中:エアリアマップ
   旅行中:ツーリングマップル北海道

50 パンク修理自分でできる?
   したことはないが、一応やりかたはわかる。

51 「アジャスター」と言われて何のことかわかる?
   わかる

52 道路交通法を詳しく知っている?
   自転車に関する部分はやや詳しい。

53 自転車に乗ってて喉がかわいた!何を飲む?
   水

54 自転車の便利な点を4つどうぞ!
   徒歩より速く、車より小回りがきく。
   ガス欠が無い。
   バイクより寒くない(←体温が上がるので)。
   担いで歩ける。

55 自転車で日本一周している人々をどう思う?
   がんばれ〜

56 自転車で日本一周するなら、いくら持っていく?
   現金で5万くらい+キャッシュカード(郵貯)

57 自転車で日本一周してみたい?
   してみたいが、その前に北海道一周したい。

58 無灯火で捕まったことある?
   無し

59 二人乗りは違法ですが、それについてのコメントをどうぞ。
   当たり前。近くを通られると大迷惑。
   こっちが舗装されてない方や傾斜・段差のある方に避けてやっても、当然という態度なのでハラがたつ。
   親がちっさい子どもを乗せてるのは可。(←違法じゃないし)

60 日本の警察に一言どうぞ。
   お世話になりました。

61 自転車にあったら便利だと思う機能って何?(例:カーナビなど)
   自転車の機能というのでは思いつかない。自転車ってかなり完全形のものだと思う。
   冬乗れるといいとは思うけど、スパイクタイヤにしても積雪で狭くなった道は危険。
   これは自転車自体というよりは道路や気候の問題なので、いかんともしがたい。

62 これだけは使わないほうが良い!ってものは?
   ポンチョ型の雨具かな? でも、絶対避けるべきってほどでもない。

63 新しい恋人と長年使っている愛用の自転車、どちらを愛す?
   彼氏いない歴41年の41歳なので比較のしようがない。
   とりあえず、ある朝目覚めたら隣にネグリジェ着た自転車がいたりしないように気をつけたい。

64 自転車に乗ること(旅に出る)を誰かに反対されたことある?
   両親に反対されるのはわかりきっていたので、まず旅立って無事を証明してから申告するようになった。

65 ばらばらにする自転車と折り畳む自転車、どちらがいい?
   どちらでも。輪行せずに現地まで乗ってしまうので。

66 スタンドつけてる?
   つけてる

67 強い向かい風の急勾配の下り坂と、強い追い風の急勾配の上り坂、どっちが良い?
   向かい風の下り

68 自転車にのってバンジージャンプと自転車にのって吊り橋わたりどっちがこわい?
   バンジージャンプ

69 走ってみたいのはどっち、ドイツのアウトバーン:フランスのシャンゼリ通り
   アウトバーン(周りに車がいないときに限り)

70 BMXとダウンヒル,チャレンジしたいのは?
   ダウンヒル

71 車が走ってない田舎道を走行中、目の前の信号機が赤に!どうする?
   止まる

72 心霊スポット、あなたは余裕で通過できる?
   なまら余裕。霊感ゼロ。後に乗られても気づかないぞ。

73 理想的な道ってどんな道?
   砂利でなきゃいい

74 自転車のメンテナンスは 何をしている?
   年1回定期点検に出すくらい

75 行きつけの自転車屋さんがある?その場所は?
   ある。サッポロとアサヒカワと今住んでる町。

76 自転車にまつわる奇想天外なエピソードをどうぞ。
   ある年の菊花賞の日、札幌競馬場へ向かう途中立ち寄った書店で自転車を盗まれた。
   徒歩で競馬場に着いたら駐輪場にその自転車があり、無事に乗って帰ることができた。

77 急な下り坂でブレーキがきかなくなった!どうする?
   ゆっくり方向転換

78 ヘルメット・グローブ(手袋)着用する?
   長距離のときは着用

79 自転車へのこだわりは?
   ある

80 履歴書の「趣味」と「特技」の欄には何を書く?
   趣味:乗馬、能楽鑑賞
   特技:マンドラ演奏

81 駅前の放置自転車をどう思う?
   許さん 点字ブロックの上に置くな〜!!

82 愛用の自転車が盗まれた!どうする?
   探す 警察に届ける

83 そろそろ買い換えかなぁ〜ってときはどんな時?
   またがって両足のかかとが地面に着くようになってしまったとき
   こぐと膝がハンドルにぶつかるようになってしまったとき

84 あなたの自転車、無理やり何人まで乗せられる?
   乗せない

85 目の前の、あなたの自転車よりもかっこいい自転車があります。周りには誰もいません!どうする?
   かっこいいなあ、と思って眺める。
   でも自分のよりかっこいいということは有り得ない

86 ツールドフランス(フランスで行われている自転車の競技大会)に出場してみたい?
   してみたい

87 もしも、将来、日本で自転車使用禁止する法律ができたらどうする?
   北海道人なので関係ない。

88 競輪に行ったことある?
   ない。行ってみたい!

89 あなたが次生まれ変わるとき自転車のどこかの部品にならなければならないとすると、どの部品(部分)が良い?
   フレーム

90 あなたの自転車に関するポリシーをどうぞ。
   実用

91 あなたとあなたの自転車が一緒に写っている写真を持ってる?
   持っている

92 その写真は今どこにある?
   馬写真のアルバムに

93 自転車で一儲け、できるでしょうか?
   職場から4km離れたところに住むと、自転車でも月額2000円の交通費が減価償却費として支給されるらしい。
   転勤前の住居は職場まで3.9kmだった。

94 自分はちゃりだーだ!って胸を張って言えますか?
   普通に

95 あなたの自転車の自慢を思う存分してください!
   なまらかっこいい!!

96 ずばり!あなたにとって自転車って何?
   相棒

97 ずっと隠してきた隠し事をどうぞ。
   夏冬で体重差がすごい

98 「自転車」を使って一句どうぞ
   地平線まであと少し ペダルに立ち上がる
 (※無季自由律ってことでひとつ……)

99 次が100問目ですが今の率直な感想をどうぞ。
   いつの間に。

100 とうとう最後です。何か言い残してください。
   何か



BACK

inserted by FC2 system