人物画






現在の職場は小さい学校で、美術と技術と家庭科の免許持ったセンセイがいません。

2015年度、特別支援担当(免許外)から一時的に外れたワタクシは、美術(免許外)の担当が当たりました。

前任の美術担当(免許外)からのご推薦だったそうです。

断ると自動的にワタクシが家庭科(免許外)をもつことになります。

つつしんでうけたまわりました。



そうなると、授業の準備として自分でも絵を描いたり教材組み立てたりしたいのですが、

そうでなくても国語(これが本職!)の準備だってあるのに、

放課後は部活動(専門外)に時間をとられて思うように教材研究もできません。

部活動といっても、技術指導のできる主顧問は別にいて、ワタクシ副顧問です。いるだけです。



ふと思い立って、クロッキー帳と鉛筆を持って部活に臨み、

活動中の生徒たちをときどき描くようになったのが2016年度の春、

特別支援担当(免許外)に返り咲いたけど美術担当(免許外)も続行が決定した年のことでした。



動き回る子どもたちを描くのはたいへん難しいのですが、

でもやっぱり楽しいです。



入部してみる クロッキー帳表紙 MAP

inserted by FC2 system