厩舎のとも



お馬さん関連のサイト様。
競馬好き、乗馬好き、馬旅好き、馬写真好き、メインは他にあって馬はオマケ、など色々なサイト様が混在。
分類していません。






Koehime's Home Page


 やっぱり馬が好きな声姫さんのお部屋。
 ルドルフ様のお写真につられてふらふらと入り込んだのですが、奥には膨大な量のお馬さん写真。時の移るのも忘れて見とれすごしはべりぬ。競走馬を好きな人なら間違いなくシアワセになれるHPです。
 綺麗な桜や夜景の写真もシアワセです。


OTOBOKE
SHASHINKAN


 可愛い猫たちが出迎えてくれるくりのすけさんの写真館。
 ここのイチオシは、やはり猫写真でしょう。背景や構図もこっていますが、なによりノラたちに向けるまなざしが、限りなく優しいのです。
 また、施設での介護や調理などのボランティアも実践されています。福祉に関心のある方は、ぜひ行ってみてください。
 そのうち馬写真のお部屋も増築されそうです。


ポカラの部屋


 障害者乗馬のサポートグループ・"ドッグパドルス"でボランティアをされているポカラさんのお部屋。
 淡々馬房日記、点描Photosなど、馬関係のページの充実もさることながら、私が惹かれてしまったのは旅の記録です。タイ・スリランカ・モンゴルなど、私が行ってみたいと思っている国の写真付旅日記にうっとりハマりました。
 ポリシーと前向きさを感じるHP。見ると元気が出ます。


新冠YH


 ファン・ホース新冠ユースホステルのパドック。
 サラブレッド銀座の近くにある馬好き御用達の宿。馬好きでなくても、低料金で北海道の旅と牧場の雄大な景色を楽しみたい方は、どうぞ。「旅に出たら上げ膳据え膳が基本」という主義の方と、「たとえ同性でも知らない人と同室なのは苦痛」とおっしゃる方以外には、ぜひオススメいたします。
 食事がすごくうまいです。建物もすごくイイ感じ。ここからホロシリ乗馬クラブと新冠温泉へは、無料で送迎してもらえます。馬文献が充実してます。自由参加のミーティング楽しいです。 なにより、お父さんやお母さんやいろいろな人とのすばらしい出会いが待っています。住所を交換して末永くおつきあいするもよし、一期一会をしみじみかみしめるもよし。


 

No Name Ranch

 

 網走のNo Name Ranchの厩舎。
 ウエスタンスタイルの外乗というと「乗り方を教えるところではない」ように錯覚しますが、さにあらず。カタチからでなく、乗せながら・走らせながら・実感させながら「どう乗ればよいか」教えてくれます。などともっともらしい理屈を書いてしまいましたが、これは後づけ。白状すると、砂浜で疾走(BGM:暴れん坊将軍)とか、スリリングな急坂のアップダウンとか、自由外乗とかが単純に面白くてハマりました。
 森・池・駅・一般道路・海岸と変化に富んだ景色。初級者でもガンガン駆歩で走れる爽快感。「自分の手で馬を動かす」難しさと喜び。そんな乗馬体験をご希望の方は、こちらへどうぞ。




盤渓乗馬クラブ

 札幌郊外のスキー場近くにある盤渓乗馬クラブの厩舎。
 ここは、ビジターでもすごくていねいに教えてくれます。札幌の中心からもけっこう行きやすいところなので、同市在住で「乗馬に興味あるけどいろいろシキイ高くて…」という方、交通面のシキイとりあえずクリアかも。
 一般乗馬のほか、障害者乗馬、福祉、地域通貨…etc. と幅広くいろんなことに取り組んでいるエネルギッシュなクラブです。かわいいクウォーターホースのエルモやアパルーサのテリーたちに会いに行きましょう。


慈光


 盤渓乗馬クラブで知り合ったHIROさんの本宅。
 コウ&ゲンとして親しまれてきたコーナーは、ユウちゃん誕生により「コウユウカンジ」に改装されました。「若院の部屋」から入れますので、そちらがめあての方はありがたいTOPにびびらず、どうぞお入りください。



Sukisukiroom

 オリジナルバナーを作ってくださいますめぎゅさんのお部屋。
  作っていただいた旧宅のバナー、すごく気に入っていたのですが、サイト名変更で使えなくなってしまって残念です。でも、管理人別宅・マンドリンサイトのバナーは、めぎゅさんに作っていただきました。
 幼稚園児のお嬢との会話がとても微笑ましいです。
予想サイトも。



木陰でひといき

 お馬とブタさんの可愛いブタパンさんのお屋敷。
 珍名馬のコレクション、旅行写真、ゲームとメニューは多彩。ご一緒に馬名しりとりにハマりませう。



TIME TO CHANGE

 ここより2週間先輩のタバスコフクキタルさんのHP。
 人生の岐路と真剣に向き合い、人とのつながりを大切にする。そんな青年の姿を垣間見て、地球の未来に希望を持ちに行きましょう。



LOVERS

 タニノタバスコ、ステイゴールドをこよなく愛するくみ。さんのお部屋。
 乗馬レポートは、乗馬する人だけでなく、「なにかがんばっている人」「壁にぶち当たったり乗り越えたりする一喜一憂を知る人」すべてが共感できるはず。



真茶白・Xファーム

 最強の馬フェチ真茶白・Xさんの牧場。
 馬との道ならぬ恋に悩む少年は、まっすぐGO! 俺だけじゃなかったんだ、と癒されることうけあい。
 ノーマルなあなたも、ヒかずにGO! 馬のことなら何にでもアンテナをのばすその姿に感動をおぼえるでしょう。
真茶白・Xさんは、2005年5月に不慮の事故で亡くなってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。



--Whinny--

 み・くりさん別名ハゴさんのお宅。
 たくさん実のなる木の下には、自然に人が集まる。そんなHP。写真も美しいし、個人的には日記ページのすごいファン。






MAP LINK TOP


inserted by FC2 system