2003夏・日高自転車旅行記・2


深山峠



 出発までさんざん手間取ったとはいうものの、走りだしてしまえばとうということもなく、2時間かけて行く予定だった美瑛を1時間40分で通過。降りそで降らないちょうどいい曇天のもと、快調に自転車をとばす。ていうか、むしろ出発が遅れて焦ってとばしてるのですが。


美瑛町のカントリーサイン

上富良野町のカントリーサイン

 ほどなく上富良野の深山峠。峠といってもここはちょっと長いアップダウンがあるかな、って程度でたいしたことはない。この後に控える金山峠や日高峠に備えてのウォーミングアップというところである。(おかげて去年は「なんだ、峠ってこんなもんか〜。楽勝楽勝♪」と勘違いし、金山峠で死ぬ目にあった。)
 とりあえず「上富良野八景」というもののひとつらしい深山峠の景色を堪能。と思いきや、ちょっと曇ってるせいで今ひとつでした。自転車こぐにはいい天気なんですけどね。


深山峠より。晴れてると、もう少し綺麗。
 と、頂上の神社付近で、なにやらかわいいもの発見。


白樺のお馬さん。


神社にお参りしているようです。

 写真撮ったりなんだりで10分かそこらとどまった後、出発。出遅れがたたって、あんまり堪能してないような気も。


 8月11日(月)10:50 深山峠発 新冠まで あと 175km



続く 戻る 自転車TOPへ戻る




inserted by FC2 system